ホーム > サービス・キャンペーン > 統計・調査 > 楽天トラベル「女性の一人旅に人気の温泉地ランキング」1位は2年連続で愛媛・道後温泉

サービス終了のお知らせ

「NEWS for Travel」は、2016年12月15日(木)をもちましてサービスを終了いたします。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

サービス・キャンペーン

楽天トラベル「女性の一人旅に人気の温泉地ランキング」1位は2年連続で愛媛・道後温泉

愛媛 道後温泉

photo by かぁよこさん – フォートラベル

 楽天は、運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」にて、女性の一人旅に人気の温泉地を選ぶ「2015年 ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」をまとめた。ランキングでは、愛媛県の道後温泉が2年連続で1位となった。
 

アートで女性を集客!道後温泉と写真家・蜷川実花氏がコラボ

 
 道後温泉は、日本最古の温泉といわれ、2014年に道後温泉本館改築120周年の大還暦を迎えたことを記念して開催した「道後オンセナート 2014」が、女性客を中心に人気を集めた。
 
 2015年5月からは基本コンセプトである「最古にして、最先端。温泉アートエンターテイメント」を継承し、写真家・映画監督の蜷川実花氏とコラボした「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」開催中だ。
 
愛媛 道後温泉

photo by かぁよこさん – フォートラベル

 道後温泉本館の北側と西側の障子、西側のガラスに、蜷川氏の写真を展示やオリジナル浴衣の貸し出しなど、女性が楽しめるアートエンタテイメントで支持を得た。蜷川氏と道後温泉のコラボについては、こちらの記事へ。
 

トップ10は入れ替わりの多い順位に

 
 2位に続いたのは、昨年3位からランクアップした北海道の「湯の川温泉・函館温泉」。「湯の川温泉・函館温泉」は、函館観光の拠点としての立地の良さと、歴史ある老舗旅館やオーシャンビューのホテルなど宿の選択肢の幅広さが魅力の温泉地だ。
 
箱根

photo by ヒサッチ&クニさん – フォートラベル

 3位には、昨年7位から4ランクアップとなった、神奈川県の「箱根湯本温泉」がランクイン。箱根の玄関口である箱根湯本温泉は、新宿駅から85分で直行できるアクセスの良さに加えて、駅前商店街のショッピングやグルメ、女性客が歩いて巡れる観光スポットが充実していることが人気の要因だ。
 
 トップ10のランキングは以下の通り。トップ10の顔ぶれのうち、5つの温泉地は昨年のトップ10圏外から大きく順位を上げてランク入りを果たした。
 
2015年 ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング
 
 このランキングは、楽天トラベルで「一人旅」のキーワードを含む宿泊プランを利用した、女性1名利用の人泊数実績をもとに算出。2014年12月1日(月)~2015年11月30日(月)までの宿泊日ベースを対象期間としてまとめた。
 
 
参照元:2015年 ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング

フォートラベル 関連リンク
道後温泉の宿・ホテル
湯の川温泉の宿・ホテル
箱根湯本温泉の宿・ホテル
花巻の宿・ホテル
別府温泉の宿・ホテル
芦原温泉の宿・ホテル
定山渓温泉の宿・ホテル
湯布院・由布院温泉の宿・ホテル
南紀白浜の宿・ホテル
指宿の宿・ホテル
PAGE TOP